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ヒューマン/雑談/11376 - パラディン・DAについてアドバイスを

1 ナイト系は初心者 さん   04/09/16 21:21
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最強房短剣使いには嫌気がさしました
今度はPT戦をメインにナイトで活躍したいのです
そこでパラディン&DAのPT戦における役割・戦術をご教授していただきたくスレ建てしました
どうかよろしくお願いいたします
14件中 1件から 14件表示

2 aさん 04/09/16 23:38
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
・ときにPTの為に迷わずに死ぬこと。

・メイジ系、特にヒーラーを必ず守る(彼らがいなけ
 ればPTは長くは戦えません。これを理解してない
 前衛はクズに等しく、PTを組む意味が無いです。)

・FAは積極的に立候補。

・ヒーラーがエンチャ、ヒールをしてくれてるときは
 終わるまで必ずワンテンポ待ってあげる。

・エンチャ中にお構いなしにモンスを殴らない

・二刀はやめて盾を持つこと

・MPは出来るだけスタンとヘイトに使う

・ヒーラーがいれば、ドレインみたいなのは不要

・常に周りを、そして仲間を見ていること

・ヘイトは効かないことも多いが、諦めずに常に
 すばやい対応を

・火力には期待されてませんw

・・・・かな?

3 3鯖シリエルさん 04/09/17 00:23
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
リンクさせない。

4 Mineさん 04/09/17 03:25
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
ヒーラーのMPがカツカツの時には、ドレインでカバーしてくれるのは
ありがたいですね。
「HPが半分以下になるまでは、ヒール不要です」なんて言ってくれると
プレイスタイルがわかるので助かります。

5 月華さん 04/09/17 10:53
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
盾役としてではなく、仲間を守る事に徹する。って事が一番じゃないかな。。
下手にタゲをずっと固定させるよりは、ある程度硬いアタッカーにもダメージ分散させると効率良いし。
盾役としてばかりにこだわっちゃうと、ダンサー&シンガーペアが居ると不要な人と化しちゃうし。。

シールドスタンでのリンク処理、ヘイト、ヘイトオーラを使ってのヘイト処理、FAでの裏取り。
やることははっきりいって無茶苦茶多いです。
さらに、それに対して不手際を起こすと簡単に文句を言われる立場に。
しかし、それだけに遣り甲斐のある職であることは間違いないと思います。

ドレインについては、確かに詠唱遅いですけど、SpS使うと多少は改善されますし、回復よりもダメージ面で結構期待出来ます。
次の獲物が詠唱範囲に居るときであれば、あと少しで今の獲物が死ぬって時点で使い始めるのも良いと思います。
が、詠唱中断されるとちょっと痛いですw
しかし、かなり嫌う人も多いことは間違いないので、PTでは話しをしてから使うことも必要かと。

6 42さいだーくあべんじゃーさん 04/09/17 16:40
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
まずはEarlyBirdさんのいうHPを参考にするといいでしょう。僕も参考にしています。まずは武器より防具ですね、とにかく硬くなることです。火力には期待されてないですから^^;
戦術はaさんの言っているとでいいと思います。今までやってきた感想からいいますと。
・戦闘に入ったら周りを一通り見回す、これは次のタゲを探す(いちはやくFAをとりにいく)近くにモンスが沸いてきたときにはヘイトの準備(特にアクモンには注意です)
・スタンはなるべく背後から(決まりやすい?気がします)これは使いすぎるといざというときのヘイトが使えなくなるのでMPに注意してます。
・HPがどれくらいあるのかも伝えておいたほうがいいと思います。(ゲージがどれくらい減ったらHPいくらという言い方もいいでしょう)
・ヒール、エンチャの詠唱が始まったらいったんとまって待ちましょう、ヒールやエンチャにモンスが反応してヒーラーニにタゲが行くことがあります。もしきたらすかさずヘイト、スタンですね、特にこの2つのLvはあげておいたほうがいいと思います。
サブタンクがいる場合は適度にFA交代しするとヒーラーの負担も軽減します
・ドレインエナジー、ライフスカベンジはPTの場合使うことはほとんどないと思います。WIZにも同じスキルがありそちらへつかわせてあげたほうがいいでしょう。
C2からつらくなる職業になってしまうようですが?僕はこの職を続けていきます!クラン以外のPTでヒーラーなどに行ったタゲをとったりすると感謝されるんですよね~タンク冥利に尽きます^^お互いがんばっていきましょう!ながながとすみませんでした^^;
もし間違いなどあったら後の方訂正してして下さい

7 Lossさん 04/09/18 13:29
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
戦術については上で全部語られていると思うので、私は私見でも書きます。

ナイト時代-DA・パラディン共通
・リンク対策に、脅威のスタン成功率を誇るシールドスタン
・ヘイトオーラを持つ職業の中では最も高いHPを持つ
・マジックレジスタンス&アイアンウィルによる高い魔法抵抗力
・重複しない固有スキル、マジェスティ(回避減・防御UP)による一線秀でた防御力
・自己BuffはマジェスティとUD、Dアローのみ。狩の持続性はレイダウォリよりは
 高く、安定性こそあるもののスタン成否によってはEKPKとどっこいどっこい(1次は割と万能型)

データ上から見るパラディン
・パッシブスキル:ホーリーブレード⇒アンデットに対するダメージ増
・パッシブスキル:ホーリーアーマー⇒アンデットから受けるダメージ減
・レメディ⇒自分の出血を回復。覚える時期は割と遅め
・ホーリーストライク⇒射程400・アンデットに聖属性攻撃魔法
・ホーリーブレッシング⇒射程600・仲間にも使えるHP回復魔法
・サンクチュアリ⇒自分周辺のアンデットMobの攻撃力減
・サクリファイス⇒範囲600・自分が費やしたHPの約75%を仲間に転換

パラディンの長所
・上記パッシブ&サンクチュアリによる対アンデット最終兵器、アンデットから
受けるダメージを最小限に抑えられ、ヒーラーの負担を減らすことができる。
ストライクはMP効率も悪くなく、ブレッシングは一度のHP回復量が多い。
サクリファイス(詠唱1.5秒)で瀕死の仲間を助ける事もでき、PvPでも狩でも
とにかく仲間を死なせない、前衛唯一の仲間回復能力持ちにして自己犠牲精神の塊。

パラディンの短所
・アンデットとの相性は、防御面は天ぷらにもホーリーアーマーやガードスタンス
などがある為目立たない上、攻撃面は補助魔法ホーリィウェポンに喰われがち。
(現状ではテンプルナイトも少なめなので、タンクとして見ると有能ではあります)
攻撃魔法のホーリーストライクは射程が短く、まずアクティブMobは反応する。
ソロでも、パンサーを出したDAの効率にはまるで及ばない為、DAより圧倒的に少ない。

8 ナイト系は初心者さん 04/09/17 20:49
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
おおおおおおおおおお!

数々の実のあるレスありがとうございます
被ダメはFULLbuff回避のほうが少ないという検証もありましたが
ナイトの醍醐味「ヘイト」を駆使しPTに貢献していきます
ところで「リンク」というのは同族意識を持つ敵を一緒に連れてきてしまうことでしょうか?

ps・私自身はDAに心が傾けられてますがDAの皆様
スキル「リフレクトダメージ」は使えるスキルでしょうか?
FAとって盾になりながらカウンターを決めるという状況に心惹かれるものがありますが

9 Lossさん 04/09/18 01:17
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
>>8
リフレクトダメージは、効力1で大体受けたダメージの10%を返します。
効力が増えれば後々有用なスキルかも知れませんが、2.5kダメージ受けて返す
ダメージは250!・・・地味すぎていいんだか悪いんだか判断しかねますが、
とりあえず敵にブレイジングorフリージングスキンかけてから戦うと、
その効果はエライ体感できます。クリティカルガシガシだすと、自分のHPが・・・orz

データ上から見るダークアベンジャー
・ハムストリング⇒射程600・相手の移動速度減
・ライフスカベンジ⇒射程400・敵の死体からHPを吸収する
・コープスプレイグ⇒射程400・対象とした敵の死体から範囲毒
・ホラー⇒射程600・相手を自分の反対方向へ逃げるよう仕向ける
・リフレクトダメージ⇒敵から受けるスキル・魔法・間接攻撃以外のダメージの一部を返す
・ドレインエナジー⇒範囲600・与えたダメージの20%分自分のHPを回復する吸収魔法
・サモンダークパンサー⇒Dクリを使用し、攻撃速度以外万能といっていいパンサーを召喚する

ダークアベンジャーの長所
・ナイトからのディヴァインヒール・吸収量はともかく威力は期待できる
ドレインエナジーも強力。ライフスカベンジと合わせ、ソロでも安定した
回復手段&能力を持つ。リフレクトダメージによる追加ダメージ、パンサーを
召喚した時の殲滅力はなかなかのもの、パンサーとのFA役交代による持続的な
狩も可能。ハムストリング・シールドスタンでPvPでも相手を逃がさない戦いを展開。

ダークアベンジャーの短所
・パンサーの魔法抵抗力がイマイチの為、人の形した方がいかにパンサーと
連携を取るかが大切。パンサーの召喚に使うDクリの量は頭を痛め、20分は
気が抜けない。MaxHPが多いのに、ライフスカベンジはメイジ系列の
コープスライフドレインの吸収量に及ばない。プレイグの使い道はUDMob大量リンク時限定?(´Д`;)

10 5鯖シリエルさん 04/09/20 01:48
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
ヒーラーからタンカー様へ一つお願い・・・。

大量リンク時に、
ホールドでとめたモンスをさきに叩いたり、あまつさえ止めたのに離れないで、ひたすらダメージを食ったりすると、ヒーラーのストレスが溜まり、PT抜けちゃいます。(眠くなったとかクラハンと言って・・・。いや本当に多いですよ。)

タンカーさんの腕で、効率がかなり変わってくるのでこういったことも起こります。(止まりもしないのにホールドしまくるヒーラーは無視)

余談ですが、ヒーラーは常にPTで後ろから全体をみているので、リンク時の対処やタンカーのやり方を知っている人が多いです。(それゆえ、うまいタンカーも見てきてるので、不満も溜まりやすい。)
下手なうちは、いろいろヒーラーに意見聞いて見るのもいいですよ。(ストレスためないためにもw)


11 6鯖パラディンさん 04/09/20 19:44
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
ヒーラー様からのお言葉、解ってやっているタンカーは多いですよ。しかしながら、言い訳になってしまいますが、タンカーたるゆえんに後方からの全体視線は持てません。いつも360度視線を回転させながら頭の中で3Dに状態を把握しながら、プレイしております。忍耐・自己犠牲を心に置き、何よりも後衛が死んでしまった時には悔やみ切れないほどの後悔をします。タンカーはキャラのLV以上にプレイヤーのLVが必要な職業なのです。
それは、自己主義者の多いこの世では難しく、いかに人の立場に立って考えるか・・・。
 良く人にウォリアーとナイトとローグ、何にがお勧めですか?と聞かれます。自分としてはナイトがお勧めしたいのですが、大体の方は強さばかり気にしています。時にはこの様な板を呼んで、少しでも紳士が増えてくれる事を期待しています。
 ナイト職は人間のLVが出てると言っても過言では無いのかも知れません。
 効率悪く見えるかも知れませんが、貴方の事を考えての行動なのかも知れませんよ。

12 端麗さん 04/09/21 00:33
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
僕も最近の出来事書いてみます
クルマ2Fで8人PT組んだのですが
私パラより防御高いグラの方いて
メインタンクはグラの方がやってくれてました
タゲが後衛に移る度、
ヘイト使ってタゲを自分に移してたのですが
自分では理想的なサブタンクの働きかな?と思ってたんですが
休憩中にヒーラーの方より出来ればFA取ってる
メインタンクのグラさんにダメージ集中してほしいとの事でした・・・
遠まわしにヘイト使うなって言ってるのかな?・・・
推測ですが、たぶん魔法職の方もいたのでルーツなりスリープなりで
足止め出来ると言ってるのだと思いますが
でも、確実じゃないし
後衛にタゲ移って放置するパラいないと思いますし
う~ん
防御低くても自分がメインタンクになればよかったのかな~
それとも防御低い僕が悪いのか・・・orz
ちょと悩み中です

13 Lossさん 04/09/21 00:25
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
>>12
守備力面だけで見ると、シールドLv.3+マジェスティを使ったパラに
グラが勝つには、少なくとも3ランク上の鎧じゃないと実現しない気もしますが
どんなPTと組んでいたのでしょうか?^^;HP面では、転職したての
状態だとブーストのあるグラが300ほど、バトロア使用でブレス使用者が
いないと、ナイト系とのHPは500以上の差が生まれるのはしょうがないですね。
そのヒーラーさんには、ドレイン使って自分で回復するとか、自分の傷は自分で
治す!とか言うといいのかも?負担は減るでしょうが、PTの中で孤立するかも・・・難しい(^^;)

14 5鯖シリエルさん 04/09/21 00:42
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
たしかに6鯖パラディンさんが言うように、
ナイトはプレイヤースキルも大事ですが
端麗が悩んでいる硬さも重要な要素になりますね。
タンカー募集してみて、柔らかい人きても困りますし。

たぶん、ヒーラーのMPがきつかったのでしょう。
ダメージ少ない人にヒールしたほうが節約になります。
それに、危ないときはヘイトするのは普通ですよ。
たとえルーツがかかっていたとしても、ヘイトをいれとくのが
ベストだと思います。

なかには止まらないのにルーツ連発するヒーラーいるので注意しましょうw
ルーツが確実に止まるのは白いモンスぐらいです。
祝福sps使うか、杖でも持たない限り、
赤を確実には無理があります。

15 月華さん 04/09/21 11:30
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[ Re:パラディン・DAについてアドバイスを ]
5鯖シリエルさんの言われている大量リンク時のホールド掛けてる敵への攻撃。
これは、ヘイト面から考えて必要な場合も充分にあります。
mobをホールドが掛かったままの時間で全て倒せるのであれば問題無いですが、大量リンクで無理な場合はリンクによるFAヘイトとホールドによるヘイトで大抵ヘイトスキル一発では剥がせません。
ホールドはおそらく祝福SpSなどを使って短時間で複数に掛けて居るでしょうから、解ける時も一斉です。
一斉に解けたmobが真っ先に狙うのは、もちろんホールドを入れた後衛さん。
それを避ける為に、ヘイトオーラなどでタゲを固定するのもありですが、それだとルーツの意味が薄れます。(タゲがナイトに向くので結局殴られる)
一匹づつ効率の良いヘイトを稼ぐ為に、ダメージを入れている場合もあります。
(当然、ルーツ入れたmobを殴ってる最中にタゲmobに背を向けてる。アタッカーに行動の説明をせずアタッカーまでアシストでルーツ入れたmobを殴っている。などは論外ですが。)
もちろん、全ての怪しい行動をしているナイトが、ヘイトを考えた行動の結果とは言いません^^;

確かにヒーラーは上手いリンク処理を知っているでしょうが、ナイトはリンク処理と共に「ヘイト処理」を考えている人が多いです。
一見、まったく無駄に見える行為でも、ヘイト処理の面から見ると必要な行動であったりもします。
(特にリチャの無いPTでは余分なヘイト一発でもMP効率が悪くなる)
ヒーラーのMPが余りがちの時は、HP効率を無視してもヘイト面での効率稼ぎをしてるナイトも居る事を知っておいて欲しいかな。
休憩を取るPTであれば、その時間で行動の説明も出来るけど、休憩が無ければそのまま謎の行動。で済ませられちゃうから問題なのかな?
やっぱり、意思の疎通の為の会話は必要ですよね。


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