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ヒューマン/質問/11534 - タンカーの家族モンスの処理の仕方

1 多氷 さん   05/01/16 03:38
UID:[ quest_capture ] [ 返信 / 引用 ] [ 終了 / 編集 / 削除 ]

DAの50なのですが
傲慢一階でPT組んだのですが
家族モンスの処理の仕方が間違ってと言われました

今までといいますか、普段は
ヘイトオーラでモンス集めて
後衛さんのスリープ待ちで
アタッカー(ターゲッター)の攻撃目標を殴りつつ
タゲ剥がれない様にヘイトオーラ
とこんな感じなのですが

その方曰く
ヘイトオーラした直は
モンスを多少分散させつつ
各個撃破がいいですよって言われたのですが・・・
試しにヘイトオーラかけた後
PTの周り走ってみたのですが、それは違うそうです
どうやればいいか聞いてみたのですが
ヘイトオーラないから実践出来ないと言われました

タンカーでの
複数いる敵の上手な捌き方を御教授下さい


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2 ヒールに飽きてる聖職者さん 05/01/16 13:12
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[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
ヒーラー的な立場からですが、タンカーさんがヘ
イトでタゲを集めた後、その場にとどまったまま
モンスを殴りだすのではなく、少し後ろに引いて
、モンスを分散させた方がルーツ・スリープ係り
としてはやりやすい(魔法をかけやすい)と思い
ます。

その方が一匹ずつ倒しやすいうえに、間違って寝
かせた敵を起こしてしまうとミスも起こりにくい
でしょう。
また、敵の数が多い場合などには、起きる前に再
びスリープなりルーツなりで抑える場合にも敵を
タゲりやすく便利です。

たまにいるんですが、ヘイトした後その場にボケ
っと立って殴りに一生懸命になり、ルーツした敵
にまでしっかり殴れらて被ダメを稼いでくれるタ
ンカーさんがいますが、それは迷惑です。

「タンカーが引いて分散させ、ヒーラー職が固め
て抑えた後、一匹ずつ確実に倒していく」が基本
かな~・・と、悪魔の人形やDL一家あたりから
そう感じます。


3 タンカーではないけれどさん 05/01/16 16:53
UID:[ quest_capture ][ 引用 ][ 編集 / 削除 ]


[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
家族mobってのは、親のヘイトが子に関係してるから、PTの動きとして
親にヘイト>スリープ・ホールド>タゲ役に従い一体づつ撃破
これで、ヒールに飽きてる聖職者さんの言ってることに注意してやればいいのでは。どうでしょ?

4 3鯖シリエルさん 05/01/17 02:35
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[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
>>3
それだとヒーラーが親にタゲられます。
親と子一匹にヘイトするのが楽かつ確実でしょう。

5 タンカー中級者さん 05/01/17 09:13
UID:[ quest_capture ][ 引用 ][ 編集 / 削除 ]


[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
ヒールに飽きてる聖職者さんの言っていることでよいと思います。僕の場合は、まずは親にヘイト、次に子にヘイトします。子にヘイトしたときのほうが、確実にタゲがタンカーに集中します。今までそれでヒーラーさんにタゲ行ったことありません。
ヘイトをかけたあと、周りに注意しつつ引いてきてスリープ・ルーツかけやすいようにします。この時に注意なのですが、傲慢やDVCなどはmobがアクなので周りのmobを引っ掛けないようにしましょう。
そしてまずは親を殲滅~アシストをうまくつかい子を順番に倒していきます。このときに子に対しタンカー(ヘイトかけた人)は一緒に殴ってはいけませんよwせっかくヘイト集めて他の人にタゲ飛ばないようにしているのに一緒に殴ったらあなたがなぐられます^^;そうするといらないヒールすることになりますので、殴られない位置まで下がり、周りに沸いてきたmobにヘイトの準備などしておいたほうがいいと思います。(スリープのみのときはどうしようもないのですけどね^^;)
それとヘイトオーラはおすすめできません、思った以上に周りのmobをかきあつめてしまいますので、リンク嵐になって全滅の恐れも出てきます。
何よりも経験が必要だと思いますのでダンジョンではなくフィールドにいるPTmobで何回か練習してみてはいかがでしょうか?

6 さん 05/01/17 13:09
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[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
私の処理方法
親にヘイトしますと、家族mob全部が走ってきます。アシスト役、後衛職がスリープ、ルーツを子に対してします。そうすると、親がそっちに向かって走ります。子が私の所に辿り着いた時にヘイトオーラをします。親もこっちに走ってきます。親を倒して、子を倒していきます。 これで処理完了です。
この場合、子を1~2匹先に倒してから、親を倒しますが、親を先に倒す場合も似たような処理でOKです。
問題は、アタッカーにタゲが移る事。これに尽きます。ヒーラーには上記の処理ではまずタゲは移りません。ですが、ダメージヘイトがかなり高いので、親を最初に食う場合には気をつけましょう。

あと、ヘイトオーラをお勧めできないと言いますが、私は使用します。傲慢では、リンクさせないより、効率よくリンクさせて、さっさと次の部屋に行く事の方が重要です。その部屋にずーっと長く居ると、再湧きしてまた処理をしないといけません。

傲慢1Fなら、ウィザードが麻痺使ってきますので、ウィザードを最優先で倒します。親にヘイト入れて引いたあと、子にヘイトオーラ、親かナイトにルーツかスリープ、あとは各個撃破。
亡霊を引くと、魔法が飛んでくるだけですので、あまり引かない方がよいです。骨はスポが良かったと思いますので、引いても良いでしょう。

7 呑ウさん 05/02/23 12:53
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[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
↑のやり方で十分ですが、余計なMobを引っ掛ける可能性とMPの温存を考えるのであれば、親にヘイトした直後、子にタゲあわせておいて、後衛がスリープやらルーツした時に子にヘイトすればMPの減りも抑えれます。Lvがあがるとヘイト、ヘイトオーラの消費MPも馬鹿にならないですからね。
ちなみに後衛が魔法かける前に子にヘイトしてもタゲは固定できますのでその辺はご自由に。 あとはアタッカーの火力ありすぎで親叩いてる途中でタゲ変わる可能性(子がスリープしてるとなかなかこれに気がつきません)があるときは適宜追加してヘイトすればタゲは確実に固定できます。 

PTの周りをぐるぐる回られたらタゲあわせづらいのでその辺は少し考えましょう。ただ動き回っても、回るMobにははっきりいってタゲあわせづらいです。最小限な直線運動で十分ばらけます。 あとは叩いてる最中に寝ているMobから起きているMobを遠ざけてあげればなお周りの人には親切でしょうね。

8 7サバサバさん 05/02/23 23:28
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[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
ソードシンガーですが、DVCでタンクがいなかったのでFAやらされました。

LV12ヘイトでヒーヒー言いながらやりましたが、どうしてもタゲが移ってしまいます。

PTリーダーの方が範囲スリープを持っていたのですが、パイタンに親ヘイトをした後スリープに失敗すると、どうしてもその方にパイタンのナイトが突っ込んでいくのです。

そうなると、何回もヘイトをしてもタゲが変わらず他の方のスリープで何とか眠るという状態でした。

やっぱり、ソードシンガーではタンクは無理でしょうか?PTの皆さんに迷惑かけた感じがしてなりません。




9 5鯖Tナイトさん 05/02/24 13:02
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[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
>>4
同意できます。
PTモンスだと数いるからオーラの方がいいと
思っている人が多いですが、経験上こっちのほうが
安定する。

>>8
親にいくらヘイトしてもタゲ変わりませんよ

10 ???さん 05/02/24 13:07
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[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
タンカ職ってヘイトがあればいい、ってもんじゃないと思うんですよ。
攻撃が集中する可能性大であるので硬さやHPも高くないとタンカ役はきついと思うんですよ。

いまだにソドシン、ブレダンをタンカとしてFAやらせる人がいるみたいですが、ソドシン、ブレダンに転職後はマスタリー上がらないんですよね。

ヘイトスキルのLVも上がらないからDVC、傲慢といった高LV狩場では正直私は危なっかしく思いつつPTしてます。

11 7サバサバさん 05/02/24 14:39
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[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
>>9
>何回もヘイトをしてもタゲが変わらず
ここはもうパイタンのナイトにヘイトしまくってます。
説明不足ですみません(^^;)

>>10
>ヘイトスキルのLVも上がらないからDVC、傲慢といった高LV狩場では正直私は危なっかしく思いつつPTしてます。
自分でやっても危なっかしく思いましたw

12 とおりすがるさん 05/02/24 18:07
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[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
>>10.>>11
ダンサー・シンガーがFAを行う場合、アタッカー中心のPT編成になると、タンカーを減らした事に伴う火力UPで危険度はぐっと下がります。

FAを行うシンガー・ダンサーからアタッカーにタゲ飛んだ際も、殲滅速度とアタッカーの体力でしのぎ、祭りの際はSSで・・。
アシストさんが泣く楽しいPTになるかもしれません。
是非お試し下さいv

13 3鯖シリエルさん 05/02/24 19:00
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[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
>>12
VR必須ですがね・・・

14 死神ナイトさん 05/02/25 18:54
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[ Re:タンカーの家族モンスの処理の仕方 ]
…なんで、タンカーの家族モンスの処理の仕方を話し合ってるスレで、タンカー不要って話になるかなぁ
どっちが効率いいかは、狩場・Lv・PT構成で変わるので別問題ですが

7サバサバさんへ
家族Mobは親と子でヘイト関係が逆転してるので、親にヘイトすると子のヘイト値が上がり、子にヘイトすると親のヘイト値が上がります
なので、子が後衛に跳ねたら親にヘイトしないと引き戻せません

>やっぱり、ソードシンガーではタンクは無理でしょうか?PTの皆さんに迷惑かけた感じがしてなりません。
ナイトなしでいけると判断したPTLの責任でもあるんですから、あんまり気にしないでくださいね


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