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エルフ/質問/11569 - Eナイトの2次職について

1 エルフちゃんv さん   05/03/04 20:36
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Eナイトです。次の職はどちらがよいか、(自分にむいてるか)まよってます。テンプルナイトとソードシンガーの長所、短所を教えてください。あと需要がたかいのはどちらでしょうか?
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2 野良が多いプロフさん 05/03/05 11:51
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
野良が多いプロフ51歳からの意見です。

野良需要だけで言うとシンガーは各PTに一人欲しいです。
タンクはできれば人間の方が硬いので・・・と思ってしまうのですが・・・
この辺から察してください。

>(自分にむいてるか)まよってます
ということで、タンクとBuffer(&アタッカー)ではかなりプレイスタイルも
変わってしまうと思います。
当たり前ですが、(継続できるように)好きなほうを選んだほうがいいです。


3 3鯖シリエルさん 05/03/05 13:29
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
>>2
PTモンスと戦う場合においてはGSのあるテンプルナイトのほうがHUMナイトより堅いですよ。

4 Lossさん 05/03/05 15:08
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
GSは1秒で20~25くらい簡単にMPが減っていくスキルなので、
常時付けておく事はまず無理でしょう。使うタイミングは、
敵のスキルモーションが見えた時に被害を最低限に抑える感じで。
ただ、クロニクル3になるとシリエンナイトにもGSが入る上、
キューブの性能もシリエンの方が攻撃面に優秀、守備面は
CONが高くマジェスティのある人間ナイトがやや防御力に秀でた
感があります。低いSTRの補強も、命中回避攻撃速度クリティカル率
に関係したDEX、重量HPに関係したCONのどちらも下げ辛く、その点で
見ると攻撃力はかなり上げ辛い職業であるのも事実だと思います。
テンプルの能力はどうあってもナイトに準ずるものなので、ここはしょうがないです。
しかし、クロニクル3になると全方位盾防御可能のスキルが加わる為、
PTMobや突発的なリンクで背後から攻撃されても、安定した職ではあります。

対してソードシンガーの方は、重装マスタリが伸びなくなるため
ナイトとしての戦い方は守備面でやや厳しくなってきますが、
3刻みに覚えていく歌を使った変則的な狩が可能になってきます。
例えば、40になった直後にスピリットバリアLv.1(魔抗15%UP)と
ソングオブウォーディング(魔抗30%UP)を同時に覚えるので、
この2つを同時に使用すればソロにおいては全種族全職1の
魔法抵抗力を持つ事になり、魔法MOBを相手にするのが苦になりません。
更に43でアンデット特攻のパッシブホーリーブレード、アンデット
耐性の歌を覚え、46では移動速度+20の便利な歌を覚え、移動速度は
この時点で183になります。49で狩歌(クリティカル2倍)を覚えれば、
DVの骨クエストなどは、キューブを出さないスタイルのテンプルよりも
効率が上がるのは間違いないと思います。52でスプリント2を覚えれば、
3鯖シリエルさんの言われる通り全職2位の移動速度を誇り、その持続力は
全職1といっても差し支えがありません。55でソングオブアースを習得
すると、防御面は通常MOB相手でも再びナイト級に戻るので、実はかなりの硬さです。
ただ、需要は現在最高位であるものの、クロニクル3になると他のPTMの
歌や踊りと消費MPを共用する為、短剣効率PTにはやはり必須であるものの、
野良では少し落ちる感があります。それに、純タンクがいるとかなりPTで暇かも知れません。

5 エルフちゃんvさん 05/03/05 19:09
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
(^o^)貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。ソードシンガーをめざしてみようかなぁ・・・。まだわかりませんが(^_-)1人で悩んでいるより、こうやって誰かに聞いたほうがこたえがでやすいですね(^o^)

6 マリカさん 05/03/07 13:23
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
もしC3以降もプレイされるようでしたら、テンプルのほうが良いかも知れません。

C3では短剣職が最も下方修正されたのは周知の事実ですが、ソードシンガーも野良パーティーでは不遇職になりつつあります。

どれがいいか?というよりも、どのクラスをプレイしていきたいのかということのほうが重要だと思います。

不遇不遇と言われ続けているオークの方々はとても楽しそうに狩りをしていらっしゃいます(そう見えます^^;)

ようは一緒によく狩りをする仲間たち次第だと思いますよ。

7 エルフちゃんvさん 05/03/08 18:35
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
(;_;)う~んまだまだ時間はあるので>まだ20代なので、好きなほうをきめていきます。

8 Lossさん 05/03/11 14:40
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
上の書き込みでまず分かると思いますが、私はどちらかと言うと
テンプルよりもソードシンガー推薦派・・・になるのでしょうね^^;
テンプルナイトは私のいるクランに3人知り合いに7人くらいいますが、DVや墓地で
パッシブのホーリーアーマーを活かせばそれなりにソロもこなせる職では
あります。しかし、1stでテンプルでは資金面が辛い!こればっかりは
言わなければなりません。風と回復キューブを出せば、確かに狩の能力においても
ソードシンガーと互角、もしくはそれ以上の性能を引き出す事ができる職で
あるとは思いますが、いかんせんそよ風キューブでは根底にある攻撃力不足を
補うには重荷過ぎるのが現状です。回復キューブはPTを組むと、B2Mで減った
Wizの体力を優先回復したりorzエルフの特性である「非力であるが俊敏」
という部分を、あまり+面に運んでいけないとどのテンプルも嘆いているのが
実情かも知れません。シルレンはマスタリ攻撃力と武器攻撃能力で非力を補い、
プレインはスキル威力とビシャスで補い、また両者は走力をも最大限に活かす職で
あり、それはPvP性能、それに準ずる成長速度を見ても明らかだと思います。
ソードシンガーは攻撃力不足を狩歌によるクリティカル率2倍という
形で補う事ができ、それにインボケ歌とパッシブ聖剣でアンデット属性に
対する攻撃、防御両面にも秀でている所がまた長所なので、常時キューブを
出す事ができるだけの財政力があるとか、どうしても仲間を最善面で守って
いたいという欲求でもない限りはソードシンガーになる事を勧めてしまいます。
他の人より時間が取れたり、よほどレア運に恵まれない限りは、テンプルは
エルフ全職の中で最も成長速度が遅い!という事だけは念を押しておきたいと思います。
資金が足りないから、レベルが追いつかないから仲間と一緒に遊べない、という事態に
だけはなってほしくないんです(;´人`;)テンプルさんゴメンナサイでも、ウチのクラン員みてるとどうしても・・・

9 マリカさん 05/03/11 18:03
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
わたしもそこそこのLvのソドシンなわけですが、テンプルに比べてパーティープレイ時に非常に楽というメリットがあります。ほんとにタンカーさんは大変です。この点はソドシンを選んで良かったと思います。

ソロ性能でいうと、必ずしもソドシン有利とは言えないと思います。

テンプルのホーリーアーマーと、ソドシンのインボケーションの性能はほぼ同じです。パッシブスキルとアクティブスキルである点を比較すれば、有利なほうは明らかです。その分のMPをエレメンタルヒールに回すこともできますし。

硬さをとっても、テンプルは重鎧マスタリと盾マスタリが伸びるわけで、どんどんと差が開いていきます。攻撃力不足はその硬さで少しは補うことができるでしょう。

また、回復キューブをWIZ職のために使用しているテンプルはみたことがありません。WIZ職はB2Mで減った分をCLDで回復できるわけですし、ハウラーならVCもあります。通常、B2MでHPを減らした場合は回復させる必要はありません(緊急時にはもちろんヒールが飛びますけれど)。

確かに、召喚にDクリを消費するわけで、多用すると赤字狩りになってしまいかねませんね。多少効率を落として、召喚控えめにすれば、大丈夫ではないでしょうか?

Lv50くらいまでなら十分にソロができるし、荘園やクエストをこなしながらであれば、収入は増えると思います。

10 こわっぱさん 05/03/30 00:42
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
とてもためになります!!!

1st、EK一筋。マゾではないですが、テンプルをめざしております。

11 6鯖エルダさん 05/03/30 02:12
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
残念ながらマリカさんは勘違いされてるのではないかと思うのですが・・・
上でLossさんが述べている回復キューブがWIZに~というのは「勝手に」掛けに行ってたような(勘違いでなければ、ですが)
確か回復キューブは「PT内で最もHPが減っているメンバーにヒールを掛けに行く」とかゆー性能だったと思いますよ。本職じゃないのではっきりしたことはいえないですけどね^^;

12 マリカさん 05/03/30 09:55
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
>残念ながらマリカさんは勘違いされてるのではないかと思うのですが・・・
あらら。それは知りませんでした><
Lossさん、ごめんなさい。

13 Lossさん 05/03/30 15:00
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
>>12
(゚ー゚)?
ライフキュービックの件ですね。私の説明不足が招いた話でしょうか。
6鯖エルダさんの言われる通り、回復キューブはPT内でもHPが少ない人を
優先回復する傾向がある為、少人数でテンプル+Wiz+短剣orダンサーなどで
狩に行く時、回復キューブで補おうとするとこのような惨事が起こってしまいます。
どうも、MaxHP-現在HPの比率の算出より、現在HPがどの程度であるか、また
MaxHPより減ってるかといった単純な計算で動いているような気がしてなりません。
(Max2.800のテンプルが1.800になってても、Max1.600が1.200になったWizを回復したり)
この事から、なんだかC1よりお馬鹿になった印象を受けてしまう困ったちゃんなキューブです^^;

14 エルフちゃんvさん 05/04/06 03:10
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
(^^;)もうすぐC3ですね。30だいになりました。
とりあえずC3がくるまで様子をみてます。
コニュニティの掲示板をみてるとわたしと同じように迷われてる方けっこういますね(^^;)

15 こわっぱさん 05/04/07 00:41
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
僕は絶対テンプルです。
でも30代後半からかなりかなりマゾくなるみたいですね。本当になれるのか…。

ところで、人間ナイトとエルフナイト、総合的にどっちが良いですか?勿論一長一短たどは思いますが、あえて質問させていただきます。
感覚的でも、
理論的でもいいので意見を聞かせてほしいです。

16 さん 05/04/07 01:56
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
俺は硬さを求めて人間ナイトやってるけど、いまになってエルフナイトがいいなと思ってきた。
まぁ理由は足の速さだな。敵をひくのにもすばやく引けるし、後ろに回りこむのも簡単に済む。利点はそれだけって言うかもしれないけど、俺はその辺のスキルによって硬さがなくても、安定したナイトになれるっていう姿がかっこいいなと思ってる。んで、エルフナイトに今はあこがれてます。
終始、支離滅裂なことでわかりにくいかもしれませんが参考にしていただけたらと思います。

17 こわっぱさん 05/04/07 02:06
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
おぉ。
凪さんのような意見を聞くと、目から鱗です。
なるほど。
僕だけでなく、エルブンナイトでヒューマンナイトに劣等感を抱いているプレーヤーは少なくないと思います。エルフにとって非常に元気の出る考えです。

人間には人間で色々思う所があるんですね。

いやでもマジェスティ(?)とシールドスタンうらやましい…。はぁ


18 マリカさん 05/04/07 10:05
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
基本的には種族による特性をうまく生かせば、差はあまりでないと思います。現に、そのようにバランス調整されてきていると思います。

ようは、自分のアバターとしてどのような姿かたちを具現させたいのかということと、プレイヤースキル次第なんじゃないでしょうか?

19 テンプルさん 05/12/21 08:35
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[ Re:Eナイトの2次職について ]
残念ながらナイト職で最優秀なのはおそらくパラディンでしょう。
各職共通しますが防御面では全般に安定しています。
なので私からの意見として今後の転職の参考になると思われるものを記述しておきます。
まずナイト職は資金面でかなりの負担を強いられます。
防具、アクセサリ、武器、どれも手を抜けないからです。
またPT中は回復剤を乱用してでも生存する必要がありMOB数コントロールも必要となってきます。
またPTメンバーへのリンク配慮も必要です。
PTコントロールが出来るキャラですが責任は重く難しいと思います。
OBからテンプルナイトをやっておりC3後半まで育てましたが現在はC4まで休止中です。
C4で第三のキュービックが追加されるなら復活しますが韓国のスキルを見る限り絶望的です。
まずPTプレイでの持続性
Lv60代になってもガードスタンス(スキルレベル1)を常時利用する事は不可能です。
自己エンチャはPTでは無用となります。
なのでタンクという意味ではPT中はパラディンが最高性能でしょう。
マジェスティーはMP消費もありませんし単純に考えるなら全方位防御はPTでは必要なときだけでいいので、コントロール可能なHKの方が理にかなっています。

ではテンプルナイトの利点は何か?
これは唯一持久力です。
他の重装備可能職と重装備マスタリのLvは2しか違いません。
では何がナイトを前衛のポジションにすえつけているのか?
これは盾の性能に他なりません。
テンプルナイトは以下の利用時に性能を発揮します。
まず槍PTでの引きつけ役。
M職がいなくとも自己ヒールとキュービック、自己エンチャで安定した性能を発揮します。
また魔法攻撃に対しても防御強化させる事が可能です。
移動速度の速さとホーリーオーラでの足止めはまさしく敵を集め一点に集中させる事に特化していますし、イージスとGSの組み合わせはBOX時に最高の性能を発揮します。
攻城戦では突入支援の先陣役程度でしょうか。
確かに安定はしていますが攻撃スキルもなく決定力は皆無なのでPvPでは最弱です。
本当に粘り強い方なら耐久性と移動速度を武器にPOTなどで生存時間を長くし、PvPを乗り切ることも出来ますが相当の技術が必要ですし、攻撃スキルのあるシリンナイトには劣ります。
シンガーは決定力はありませんが支援職としては  PT、攻城戦ともに非常に需要のある職です。
他に台頭する職もありませんし育てるのに苦労は無いと思います。
プレイヤーのプレイスタイル次第ですがテンプルナイトを志望しようと考えている方は本当に慎重に考える事をお勧めします。
自分はテンプルを職として選んだ事を悔やんではいませんが、贔屓目で見てもその能力はかなり低く感じられます。
駄文ですが参考になれば幸いです


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